ページトップ

[本文へジャンプ]

  • メニュー
  • お気に入りページ
  • よくある質問
フラット35サイトはこちら

トピックス

印刷用ページ

機構ホーム > トピックス > 平成27年度 > 避難指示解除区域にお住まいになっていた方へのお知らせ

ページ本文

避難指示解除区域にお住まいになっていた方へのお知らせ

2015年5月7日現在

平成27年5月の福島復興再生特別措置法(以下「福島特措法」といいます。)の改正により、避難指示解除区域内に平成23年3月11日時点でお住まいになっていた方が、当該区域を含む市町村に住宅を建設または購入(※)される場合は、り災証明書がなくてもお申込みいただけるようになりました。
(次表をご参照ください。)

※ 被災した住宅を補修する場合は、り災証明書が必要です。


【表】福島特措法による災害復興住宅融資の取扱い(太枠内が変更箇所)

福島特措法拡大図

注1    平成23年3月11日時点の住所が確認できる住民票等の書類の提出が必要です。
注2 避難指示が解除された後は、「避難指示が解除された区域」欄をご覧ください。
注3 住宅の建設または居住に関して法律に基づく制限が行われている地域において建設、
  購入または補修する場合は、平成30年3月31日または当該制限の解除後6か月を経過
  する日のいずれか遅い日までお申込みいただけます。

 災害復興住宅融資のお申込みの条件や提出書類などの詳細は、機構ホームページに掲載の
「災害復興住宅融資のご案内<東日本大震災>」でご確認ください。

平成27年度に戻る

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。
最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。