[本文へジャンプ]

申込時提出書類

全ての管理組合にご提出していただく書類等(各1部)

No.

ご用意していただく書類

入手先
1

共用部分リフォーム融資借入申込書

Excelファイル[2ページ:163KB]
2

共用部分リフォーム融資借入申込書別紙「お守りいただく事項」

PDFファイル[1ページ:152KB]
3

保証委託契約申込書

機構本支店
4

管理規約の写し

 
5 総会の議事録の写し
  • ※決議内容の詳細は「総会議事録の作成例」を参考にしてください。
  • ※議事録は議案の内容が分かるものをご提出ください。
 
6

決算書および予算書【1期分(会計期間が6か月の場合は2期分)】
決議時の議事録の写しを併せて提出してください。

 
7

修繕積立金の帳簿の写しなど
(申込日の前月または前々月までの1年間における未収額を確認できる書類)

 
8

工事費に充当する預金の残高証明書または預金通帳の写し
(申込日の前月または前々月末現在のもの)

 
9

付近見取図(周辺地図)

 
10

配置図(縮尺、方位、敷地境界線、敷地内の申請建物の位置、敷地に接する道路の位置と幅員を表示し、改良工事に係る工事内容を記入したもの※)

※見積書などで工事内容が分かる場合は、図面への記入は不要です。

 
11

各階平面図
(各部分の用途、住戸番号を表示し、改良工事に係る工事内容を記入したもの※)

※見積書等で工事内容が分かる場合は、図面への記入は不要です。

 
12

工事着工前の写真(マンションの外観、マンション名(銘板・プレート)および工事予定箇所が写っているもの)

 
13 法人格のない管理組合の場合

現在の管理者の選任に関する決議のある総会の議事録の写し

※融資手続の途中で管理者が変更になった場合は、速やかに選任決議の議事録の写しを機構支店等に提出してください。

 
管理組合法人の場合

法人登記事項証明書

※融資手続の途中で代表理事が変更になった場合は、速やかに法人登記事項証明書または法人登記簿謄本を機構支店等に提出してください。

 
14 区分所有状況説明書(マンションにおける住宅の住戸番号・住戸数・合計専有面積、非住宅の区画番号・区画数・合計専有面積および法人所有の住戸数・区画数が記載されたもの)  

当てはまる管理組合に限りご提出していただく書類等(各1部)

No.

ご用意していただく書類

入手先
15

【申込みに係る事務手続を委任する場合】
委任状

委任状PDFファイル[2ページ:258KB]
16

【「マンションすまい・る債」を利用している場合】
「マンションすまい・る債」の積立手帳の写し

 
17

【「旧公庫マンション情報登録制度」に登録している場合】
旧公庫マンション情報登録証の写し

※登録機関が(公財)マンション管理センターの場合は、提出不要です。

 
18

【耐震改修工事を伴う場合】

マンション共用部分リフォーム融資のご案内[18ページ:1473KB]

 

※表中に記載した書類など以外にも、法人が一定数区分所有している場合等において審査上必要な書類の提出をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe Acrobat Reader® が必要です。
最新のAdobe Acrobat Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。