[本文へジャンプ]

住宅金融支援機構ホームページ「よくある質問」コンテンツでは、「よくある質問」の中から絞込み検索を行う検索機能を提供しています。

検索方法

単一キーワードによる検索

調べたい単語を一つ指定する、最も基本的な検索手法です。
キーワード入力欄に、目的の情報に関連するキーワードを入力して検索します。

入力例) 金利

複数のキーワードを含むページを検索

複数の単語をも含む文書を検索します。
すでに入力してあるキーワードのあとにスペースを入れてから、「スペース」「and(半角英字)」「スペース」を入力後、新しいキーワードを追加します。

入力例) 金利 and 融資

いずれかのキーワードを含むページを検索

複数の単語のいずれかを含む文書を検索します。
すでに入力してあるキーワードのあとにスペースを入れてから、「スペース」「or(半角英字)」「スペース」を入力後、新しいキーワードを追加します。

入力例) 金利 or 融資

特定のキーワードを除外して検索

特定のキーワードを検索結果から除外する場合は、除外対象キーワードの直前に半角マイナス記号(-)を付与します。

入力例) 金利 -融資

検索結果画面の表示について

最大10件の検索結果が一画面に表示されます。
該当する検索結果が多数の場合、検索結果画面の下部に画面番号リンクが表示されます。

また、画面右側の「Sort by:Relevance/Date」のボタンをクリックすることで、検索結果の表示順を、Relevance(関連性)/Date(新しい順)で切り替えることが可能です。

表示順切替イメージ

“結果はありません”と表示される場合

入力キーワードが多い、あるいは長すぎる場合、検索結果が表示されない場合があります。
キーワードを減らす、または短くするなどして、再度検索してください。
なお、公開直後の情報は、検索対象となるまで時間を要する場合があります。