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個人のお客さま

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申込手続

2016年10月3日現在

手続の流れ

申込受付期間

「り災証明書」に記載された「り災日」から2年間です。
※ 避難勧告等が発令されていた災害では、解除された日の2年経過日まで申込みができる場合があります。詳しくは、お客さまコールセンターまでお問合せください。

※ 平成21年6月14日以前に発生した災害のうち、融資の対象となる災害の申込受付期間は、個々の災害ごとに定められています。

申込先

郵送により住宅金融支援機構にお申込みください。
郵送先 〒112-8671  東京都文京区後楽1丁目4番10号
           独立行政法人住宅金融支援機構
           まちづくり推進部 郵送申込係
※郵送申込みには、郵送申込特有の書類が必要になりますので、借入申込書類請求時には、必ず、郵送申込みを利用する旨をお申出ください。
※ 融資の決定から返済終了までの手続きは、取扱金融機関で行います。
※ 災害の状況によっては、金融機関の窓口でお申込みできる場合がありますので、詳しくは機構にお問合せください。

申込みに必要な書類

借入申込書・融資のご案内の入手方法

借入申込書等については、機構お客さまコールセンターへご請求ください。無料でお送りします。
融資制度や手続の詳細について説明した融資のご案内(パンフレット)は、「借入申込書等の入手方法」のページからダウンロードできます。

お問合せ先

住宅金融支援機構 お客さまコールセンター(災害専用ダイヤル)


(通話料無料)

受付時間 9時~17時(祝日及び年末年始を除きます。)
国際電話等でご利用いただけない場合は、次の番号におかけください(通話料金がかかります。)。
  048-615-0420

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