ページトップ

[本文へジャンプ]

  • メニュー
  • お気に入りページ
  • よくある質問
フラット35サイトはこちら

個人のお客さま

印刷用ページ

機構ホーム > 個人のお客さま > お借入れをお考えのお客さま > 機構団体信用生命保険特約制度のご案内 > 封書で「特約料振替えのご案内」が届いたお客さまへ

ページ本文

封書で「特約料振替えのご案内」が届いたお客さまへ

2015年2月20日現在

特約料振替えのご案内

 こちらの緑色のハガキサイズの封書がお手元に届いたお客さまへのお知らせです。

【フラット35】をはじめとする住宅ローンをご利用の際、団体信用生命保険をご利用いただき、ありがとうございます。

よくある質問1:これは何のご案内ですか?

 この緑色の封筒に入った書類は、団体信用生命保険にご加入いただいてから2年目を迎えるお客さまに対し、この保険の特約料の口座振替えをお知らせするご案内です。

 ※この案内は、火災保険のお知らせではありません。
 ※団体信用生命保険の特約料に関する詳しい説明は、次のリンクからどうぞ。

よくある質問2:団体信用生命保険の特約料は、住宅ローンの契約時に既に払い済みではないですか?

 団体信用生命保険の特約料は、お客さまの住宅ローンの残高に応じて、毎年お支払いいただくものです。
 今後、同じ時期に特約料の口座振替えに関するご案内ハガキをお送りします。
 例えば、住宅ローンの資金受取月が9月のお客さまは、毎年9月が団体信用生命保険の特約料の口座振替月になります。

よくある質問3:このような封書は、これから毎年届くのですか?

 はい。来年からは、封書ではなくハガキで口座振替えをお知らせします。
 団体信用生命保険の加入2年目を迎えるお客さまには、今回お送りしたように、今後の注意点を記載したリーフレットを同封した封書で送付しています。
 今後、お客さまが団体信用生命保険にご加入いただいている間、毎年特約料の口座振替えに関するご案内ハガキをお送りします。

よくある質問4:封書が届きましたが、この案内をもって、何かやらなくてはいけないことがありますか?

 お客さまにおかれましては、特約料の口座振替日の前日までに指定の口座の残高をご確認ください。
 この制度は、お客さまに万一のことがあった場合、ご家族の住宅ローンのご負担をなくすためのものです。
 お客さまの安心のために、加入を継続されますようお勧めします。

 ※特約料を所定の期日までにお支払いいただけない場合には、解約となります。一度解約となりますと、再加入はできませんので、ご留意ください。
 ※今後の特約料の目安を知りたい方は、次のリンクからどうぞ。

機構団体信用生命保険特約制度のご案内に戻る